NPO法人まつどNPO協議会

sIMG_3337

NPO法人まつどNPO協議会

あなたも入会して「市民参加型の松戸市」を目指していきませんか?

[所在地]
松戸市吉井町2-6
[設立]
2011年11月
[E-mail]
contact@matsudo-npo.org
[TEL]
090-9826-3729(山崎)

 

 
活動の目的

当会は、松戸市内で活動している NPO法人や任意団体、または市民の皆さんが集まり よりよい松戸にしていくために団体交流や市役所への提案・提言をしていく会です。
 問題点ごとに分科会を開き まとめた意見を 市役所の関係各所に届ける 橋渡しをしています。
 あなたも入会して 「市民参加型の松戸市」を目指していきませんか?
■市民活動団体相互の情報交換や連携を行う他、市民へ団体の情報を提供し活動への参加を促すことで市民活動の発展を図る。
■また行政や企業と対等な関係を構築し協働することで、豊かで活力ある地域づくりに貢献する。

活動の内容

・分科会方式で協働の実現や共通の課題解決を図る
・情報発信(ホームページや機関紙など)
・会員交流会や異業種交流会など
・政策提言など

最近開催したイベント、または活動

平成27年度まつど市民活動サポートセンター事業説明会

「これからのNPO支援にはネットワークづくりが重要」「事業を担っていくために必須となるプロフェッショナルのスキルを持った人材とのコーディネート」「行政との協働をしていく上での橋渡しを」
平成26年12月議会における、まつど市民活動サポートセンターの指定管理に向けた事業説明会を開催しました。
ワークショップでは、途中で切るのが本当にもったいないくらいに話が広がり、とてもワクワクするアイデアが沢山でました。

みらいフェスタ 2014 ~こどもは、みらい

「子どもにとって住みやすいまちは、障がいがあるひとや、高齢者にとっても住みやすいまち。」
第2回となるみらいフェスタ2014は、松戸駅西口デッキにて、未来を担う子どもたちが元気に育つまちづくり――多様な活動をしている様々な団体によるパフォーマンス・体験・展示コーナーなど、家族で楽しめる企画を盛り込み開催しました。

■まつどNPO協議会設立総会 記念講演会「市民が作るまちづくり~新しい公共とは~」

「NPOが事業力を持って地域で力強く活動するために-まつどNPO協議会という試みに期待」
(社)長寿社会文化協会(WAC)常務理事の田中尚輝氏を講師に招いて、長野県のNPOとの協働事例も題材にした、行政と市民が共につくる新しい公共に関する記念講演会を開催しました。
 松戸でNPOの声が集まる、貴重な連合体としての協議会にエールをいただきました。

■まつどNPO協議会 第1回交流会 開催 ~私たちそれぞれが今年なすべきことを考える
「協働事業も視野に、協議会でしか出来ないことを」
「個人も参加できるというのはいいですね」
 NPO法人笑顔せたがや事務局長であり、松戸市協働のまちづくり協議会の前会長を務めた 山崎富一氏を迎え、わかりやすくかつ鋭い切り口で会員の目指したいことを整理、今後のまつどNPO協議会の活動指針の土台をつくりました。
 個々の団体だけでは難しいこと、また無名の団体が手に入れられる松戸市協働事業という「クレジット」を活用してほしい、というアドバイスをいただきました。

■松戸市・協働推進課との懇談会
「企業との連携を一緒に進めていければ」
 協議会設立前後より顔合わせを松戸市協働推進課と進める中で、まつどNPO協議会との懇談会が実現しました。
 懇談会の中では、今松戸市が取り組んでいる企業アンケートの話題から、企業とNPOが結びつく仕組みづくり等ぜひ協力してやっていきましょうと意気投合しました。