NPO法人運転免許取得支援センター

NPO法人運転免許取得支援センター

夢や思いを形に!自分を生かす場所創り…

[所在地]
松戸市下矢切86番地9号
[設立]
2007年7月6日
[URL]
http://www.for-dab.jp/
[E-mail]
kamikawa@for-dab.jp
[TEL]
03-5699-1613
[FAX]
03-6203-8515

 

 
活動の目的

私たちは、片腕・片足に障害のある人から重度障害のある障害者(加齢によるハンディキャップ者である中高齢者を含)に対し、日常生活で必要な”自立支援”と”移動”に関し、その環境整備を支援するための活動を行います。
特に”移動”に重要なツールとなる「くるま」の運転免許取得支援に重点をおき、その教習環境のよりよい環境づくりを促進します。身障者(加齢によるハンディキャップを含)の為の「くるま」周辺の技術改良・開発等の活動支援を行います。

また上記活動を通じ、障害のある人の自立支援の観点から、障害を持つ高校生・大学生の学生支援や、障害のある人の就労支援、メンタルケア等のサポートを含め、障害のある人の自立に関し必要と思われる活動を推進します。
以上の活動のため、私たちは「特定非営利活動法人運転免許取得支援センター」を設立し、その活動をもって身障者本人またはその家族のみならず、身障者の暮らす地域社会または国民全ての社会福祉に広く寄与するものであります。

活動の内容

障害のある人(中高年者含)の自律支援の為の各種活動
■ 運転免許取得支援活動
■ 点字名刺(名刺制作の収入は授産施設に還元されます)
 任意団体活動実績 現在約167施設
■ 障害のある人の理解の為の教育・啓蒙活動
■ 調査・研究 ほか