平成27年度「まつど市民活動サポートセンター事業説明会」開催のお知らせ

本ホームページでも報告しておりますが、まつどNPO協議会が平成27年度からまつど市民活動サポートセンターの指定管理者を担うこととなりました。
つきましては、私たちが考えるサポートセンターの運営方針をより多くの方々に知っていただき、また皆さまと共に市民活動の拠点としていきたいと考え、下記の通り、事業説明会を開催する運びとなりました。

年度末でお忙しいとは存じますが、松戸市の市民活動及び協働をあらためて活気づけていくために、是非皆さまのご参加をお待ちしております。
ご参加いただける場合は資料用意の都合上、お手数ですがなるべく事前にご連絡いただきますよう、お願いいたします。

【平成27年度まつど市民活動サポートセンター事業説明会】
~今だからこそ!~ まつど市民活動サポートセンターの「これから」を語る

日時 2015年2月15日(日) 14:00~16:00(開場 13:30~)
場所 女性センターゆうまつど ホール(松戸市本町14-10)
主催 特定非営利活動法人まつどNPO協議会
申込・問い合わせ ※メールか電話にてご連絡ください
メール:contact@matsudo-npo.org
電話:090-9826-3729(山崎)

↓チラシPDFダウンロード↓

平成27年度まつど市民活動サポートセンター事業説明会 チラシ

~事業説明会開催にあたり~

松戸市で認証を受けているNPO法人は147団体(2014年12月現在)となりました。この数は千葉県内でも3番目に多く、また法人に限らず任意団体も含めれば、松戸は市民活動が 県内はもとより全国的に見ても活発な地域だと言えます。

一方で、少子高齢や都市化に伴い続出する地域課題はどの程度解決されてきたのでしょうか?もちろん、それぞれの活動は着実に一歩ずつ進んでいるはずですが、その芽はなかなか広がっていないのが実情だと感じています。

私達まつどNPO協議会は、2011年に松戸市内のNPOが集まり発足したネットワーク型の組織です。これまでの3年間、松戸の課題について組織や活動内容の垣根を越えて語り合い、解決に向けて力を出し合える「場づくり」に取り組んできました。

そして2015年4月より、弊会が松戸市の市民活動支援、そして協働のまちづくりの拠点である「まつど市民活動サポートセンター」の指定管理者となることが決定いたしました。
NPOひとつひとつの持続可能な発展、さらには行政や企業との協働にせよ、NPO同士の連携にせよ、目の前にある問題は山積みですが、私達は幅広い ネットワークを持つ民間の協議会ならではの強みを活かして、この問題に立ち向かっていきたいと思います。

今回は、私たちが掲げる運営方針を知っていただき、また日頃から活動に取り組まれている皆さまと一緒にサポートセンターの「これから」について語る場にしたいと考えています。

人が集い、新たな出会いが生まれ、アクションを起こしていく。そんなサポートセンターにするためのアイデアを持ち寄ってください。皆さまのご参加をお待ちしています。